家猫の運動不足に!TikTokで話題の猫用ルームランナー


家猫と言えば気になるのは運動不足。

特に避妊手術後はどの猫も太りやすくなっており、食事制限をしないと

体重はどんどん増えていきます。


ただ多頭飼いの場合、食事を制限するのが難しいです。

特にそれぞれ年齢が違うと食事をする時間も量も違うため、食事時間を

決めてしまうとほとんど食べない、ということにもなりかねません。


我が家では3匹の多頭飼いをしていますが、避妊後に一番大きくなったのが

8キロになってしまいました・・・


高齢の先住猫があまり食事を食べず、時間を決めて食事を提供するのが難しく

ご飯を入れておき好きな時に食べてもらうというスタンスでいたらここまで

大きくなってしまって、まぁまぁまぁ。


試しにキャットタワーを導入してみましたが、デブゆえに上下運動が苦手で

どうやら飛び乗った際に揺れるのが怖くて嫌みたいです。

それでも高いところが好きだったので上ってはいたんですが、キャットタワーが

圧力に耐えられず、いつの日にかポきっと。



どうしたもんか、と思っていたら、TikTokで猫を見ていたら偶々いいものを見つけました!

[koneko]猫ちゃんの室内エクササイズに!Cat Wheel キャットエクササイズホイール ブラック

新品価格
¥78,000から
(2019/12/2 22:23時点)







その名も「キャットエクササイズホイール」!



人間で言うとランニングマシンです。


一度走り出すとスピードがぐんぐん上がっていくので家猫もその分スピードアップしていきます。


最後には耳をぺったんこにして全力疾走するのですが、とてもかわいいのです。

人間用のランニングマシンみたいに操作や電気も不要。

11Kgまで対応し、大きさも意外と大きく直径は122センチもあります。



ただ、運動器具で作りがしっかりしているとやはり値段も高い・・・



もっといいものはないか、さらに探して探して見つけました。

RAKU ねこ つめとぎ 観覧車 段ボール キャットホイール 回し車 サイレントホイール 猫のトレッドミル キャットエクササイズホイール 猫スクラッチボード 猫用品 おもちゃ 静音 運動不足解消 ストレス解消 日本語説明書

新品価格
¥5,980から
(2019/12/2 22:24時点)





素材は段ボールですが、水車のような作りとなっているためかなりしっかりとしています。


組み立てもただハメ込むだけでいいので女性一人でも比較的簡単に組み立てることが出来そうです。


あまり運動する機会がない家猫たちなので少しでも運動して健康でいられるように


工夫を凝らしてみましょう。

この記事へのコメント