ホームセキュリティのオプション一覧、ドクターウォッチって知ってる?


ホームセキュリティ会社ごとに自分でつけ足すことのできるいわゆる

オプションサービスが存在します。


今のオプションサービスは多岐にわたり中には「そんなのあるの?」という

ようなオプションサービスもあり、その一つがドクターウォッチ

ではドクターウォッチ含め、奥深いオプションサービスの世界を垣間見ていきましょう。



「セコム・マイドクターウォッチ」

・提供:セコム

リストバンド型の活動量計。イメージとしてはアップルウォッチに近いです。

その日の活動量など、健康管理をしてくれます。

これだけだとアップルウォッチのほうがいいのでは?となるかもしれません。

しかしマイドクターウォッチには緊急通報装置がついているため、有事の際に

迅速に通報が可能になります。

意外と緊急事態に直面した時、携帯の操作というのは難しいもので

特に女性の場合はカバンに携帯を入れていることが多いので急な眩暈等を

起こした場合、カバンから取り出すのが難しい場合があります。

しかし、マイドクターウォッチは腕に装着している機器のボタン一つで通報が

できるシステムなので本当の緊急時のことを考えて作られているものです。



「ガス漏れ監視サービス」

・提供:セコム・アルソック

ガス漏れを検知した際に異常信号を自動で送信します。



「救急通報サービス」

・提供:セコム

通常の通報サービスと違い、「救急」に関する信号をセコムに送信できるサービス。

心不全や急変が起こるような持病のある方等の為によく使用されています。



「救急情報」

・提供:アルソック

セコムの救急通報サービスと似ていますが、こちらは直接救急通報するわけではなく

かかりつけ病院の情報などをアルソックで登録しておくと、救急搬送が必要になった際

救急隊員に必要な情報を引き継いでくれるサービスとなっています。





「安否見守りサービス」

・提供:セコム・アルソック

よく通る廊下、例えばトイレまでの道筋にセンサー等を設置しておき

一定時間人の動きを検知しなければ通報を行うシステム。

高齢の両親が心配な場合などに適応のサービスとなります。

またアルソックの場合、正常・異常をメールで知らせてくれます。



「盗聴器・盗撮器探索サービス」

・提供:アルソック

その名の通り、盗聴器・盗撮器を探索してくれるサービスになります。

月額サービスではなく、1回利用するごとに料金が発生するサービスで、

一人暮らしの女性の場合、特別料金となっているのでかなりお得となります。






以上が特徴的なオプションサービスとなっています。

他にもサービスは多種多様にあり、目的に合わせて一つのプランとして提供

していることがほとんどです。プランとオプションをうまく組み合わせることで

不安に打ち勝ち、安心した生活を送りましょう。




この記事へのコメント