アマゾンでホームセキュリティを作った場合のクオリティと合計の値段は?セキュリティ会社との比較


前回の記事でアマゾンでホームセキュリティを作った場合、セキュリティ会社とどちらが得をするか

説明しましたが、詳細の値段を比較していきましょう。

今回参照にしたのはMANOMAというホームセキュリティ




月額は最安で3580円

機能としては

・Wi-Fi
・スマートスピーカー
・スマホ、音声での家電操作
・温度湿度を外出先から確認
・室内カメラでの映像確認、通話
・異常時の自動警報、スマホ通知
・異常時のセコム駆け付け
・在宅、不在のスマホ通知



これらを前の記事をもとにアマゾンでできるだけ再現していきましょう。


まずはWi-Fi、どこの通信回線を使っても大体相場的には3000~5000円程度がほとんど。

もちろん月額料金でです。



音声での家電操作はスマートスピーカー一台を購入、接続していればできます。

外出先からスマホで家電を操作するのは少し難しいかもしれません。

ここでは有名なエコーを代表例にしておきます。

Echo 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

新品価格
¥11,340から
(2019/10/12 21:22時点)





室内カメラでの映像確認、通話はネットワークカメラ(ウェブカメラ)などで現在は

5000円程度で購入可能です。




異常時の自動警報やセコム駆け付け等のサービスはセキュリティ会社特有のサービスなので


代替品がありません。


自動警報については振動検知装置、センサー型の警報装置を窓や玄関等に必要数設置する形となります。

ここでは振動検知型警報装置を窓6か所及び玄関に設置すると仮定し場合、約6000円。



在宅・不在の通知は難しいですが、GPSでの所在確認自体はできます。

端末代金として5000円かかりますが、それ以降は月額500円と割安。





以上、セキュリティ会社と契約した場合は月額で約3500円


アマゾンで家のセキュリティを強化した場合は初期費用約30000円、

それ以降はWi-Fi代とGPS代で月額3500~5000円程度かかることになります。


Wi-Fiのみ、もしくはWi-Fi以外の一部の機能のみ必要であるなら

アマゾンで自宅のセキュリティを強化、改造したほうがお得となります。


ただ、月額でいえばWi-Fi自体とそれほど値段の変わりなく、

Wi-Fiが使えてセキュリティ会社の警備員がいつでも駆けつけてくれる

ホームセキュリティ会社と契約したほうがかなりお得ですね。




今回比較検討してみた結果、結局月額料金もほとんど変わらないのに

機能的にはセキュリティ会社のほうが圧倒的に多機能ということがわかりました。


同じ値段を月額で支払うなら、セキュリティ会社を検討したほうがいいでしょう。





この記事へのコメント